平成27年4月1日~島原市の中心地にある鯉の泳ぐまちの観光施設の一つとしてオープンいたしました。市内を周遊されるお客様への観光案内や地場産品等の土産品の提供、豊富な湧水を利用した色とりどりの錦鯉の泳ぐ池を有する庭園は、観光客や島原市民の憩いの場ともなっています。
また、観光案内所として、周辺の観光地や食事処・交通網のご案内やパンフレット等の提供、外国人観光案内所としてJNTOより認定されている事から、訪日外国人の旅行案内等のサポートも行っています。

観光案内・お土産品等ご必要な際は、是非当館を訪れて見て下さい。皆様のお役に立てること間違いなしです。

選ぶ楽しさいっぱいの土産品

清流亭では、菓子、加工食品、冷凍食品、海産物、酒、民芸品・工芸品など、さまざまなジャンルの土産品を取り揃えております。島原らしさ満載の商品を多数ご用意しており、旅の思い出や大切な人への贈り物にぴったりです。

また、スタッフが丁寧にご案内させていただきますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

優雅に泳ぐ錦鯉

清流亭の庭には池があり、この池には、体長およそ40~50センチほどのカラフルで大きな鯉がたくさん泳いでいます。
建物内には足元がガラス張りになっているところがあり、その下を鯉が泳いでいます。建物の中と外の両方からご覧いただけます。

池の水は中と外が繋がっているため同じものですが、内の鯉と外の鯉が混じる事はありません。なぜなら、繁殖しないように内の鯉はオス、外の鯉はメス、というように分けられているからです。

また、鯉には”餌やり”ができます。※餌やりができる時期 夏休み頃~11月頃

湧水のオブジェ”水車”

清流亭の横には「大きな水車」が設置されています。
写真右のポンプで水を流して水車を回せます。映えの人気スポットです!

湧水スポット”山の泉”

島原にはたくさんの湧水スポットがあり、その中の一つがここ清流亭の山の泉です。

昔の人々は湧き出た水を天からの恵として、自然のままに流すことにしました。池を作り庭園の一部としたり、道に水路を作ったり共同洗い場として暮らしの一部に取り入れていました。そんな昔の人々の思いを受け継ぎ、今でも地域の人の生活の一部として存在しつづけています。

”思い受け継がれてきた水”ということで、”成就の水”とも言われています。
このスポットにはハートの石が隠れています!探してみてください。

島原名物かんざらし

清流亭でも、島原の名物”かんざらし”が食べられます。
お値段400円(税込)です。鯉を見ながら島原名物に舌つづみしませんか?

基本情報

住所

〒855-0803
長崎県島原市新町2丁目247-1

営業時間

9:00〜18:00

定休日

年中無休

電話番号

観光交流センター清流亭(株式会社島原観光ビューロー)
TEL : 0957-64-2450

駐車場

有 5台(4台+福祉車両1台)

アクセス

霊丘公園体育館駅から徒歩約7分
島原駅から徒歩約10分

URL

FOLLOW US!